2011年9月1日木曜日

所沢夏ルネサンスワークショップ

8月25日・26日・27日、所沢ルネサンス夏のワークショップでした!
連日はなかなかハードでしたが、どのクラスも参加者の笑顔のあふれる活動になりました!

低学年1、2年生 :講師 下川涼子(ART IN LIFE)
高学年3~6年生:講師 直井玲子
中学生クラス(2日) :講師 直井玲子、下川涼子



低学年クラスは、からだを使ってモノになったり、ポーズをつくったり、グループで『夏の思い出』写真をつくったりしました。最後は、みんなが主役の物語で大活躍!
とても真剣に挑戦する姿が素晴らしかったです。

低学年クラス


高学年・中学生クラスの講師は、現在東京学芸大学大学院で表現教育コースを専攻され、国内外の演劇教育を研究されている直井玲子さんをお招きしました。

高学年では詩をつくり、詩から劇をつくりました。
積極的で何でも挑戦しちゃう高学年で、想像以上のパワーに直井さんも大喜び!

高学年クラス
 


中学生クラスは、スタッフにも参加してもらい、高校生・大人合同で活動が広がりました。
「自分の思いを言葉にしてみよう」というテーマの元、様々なコミュニケーションツールを体験し、伝達には色々な方法があるという再発見をしました。
さらにインプロエクササイズに挑戦。
先が見えない、その瞬間にしか生まれない劇的シーンや展開にドキドキしつつも、笑いのたえない活動となりました。
中学生クラス



ハードでしたが、大変充実した3日間でした。また直井さんとの現場は大変楽しく勉強になりました!
次回は冬ルネサンスでお会いしましょう!!

Ryoko Shimokawa

0 件のコメント:

コメントを投稿