2011年12月1日木曜日

文化庁・八丈島ワークショップ

劇団濱座公演が終わった翌日から、八丈島上陸!

2校の4年生・6年生対象の表現ワークショップで3日間八丈島へ参りました。

講師:太宰久夫
助手:叶雄大、下川涼子

大賀郷小学校6年生。
最初緊張した様子でしたが、講師との会話でどんどんほぐれていきました。

1日目の活動は、じゃんけんで声・身体を使うことから始め、視覚・聴覚を使った集中の活動、単語を回してストーリーを作るイメージの共有など。

講師あいさつ

視覚の活動

2日目は、オールイエスで活動への気持ちを高め、2人組で身体を使って形を作る、写真からイメージをふくらませる想像の活動、ティッシュを使ったブレスレッスン、最後に太宰さんによる狂言レッスン。
オール・イエス

2人組で「ハンバーガー」

最後の狂言指導では、子ども達の表情・姿勢がガラリと変わり、これまでより格段に大きな声が出るようになりました。これには先生方も驚いていました!
3学期に学習発表会で劇があり、この体験を活かしたいと言っていただけました。


三根小学校の4年生WS
4年生は元気!それ以上に先生が元気!活動には先生にもたくさん参加してもらいました!

1日目はシェルゲーム、じゃんけん忍者、床の模様から発見など。



床の模様から化石を探してみよう

じゃんけんから活動を発展させる

集中と伝達
2日目は、ウォーキングで空間把握、気持ちと言葉、キャラクターと伝達、見えないボールや縄跳びによるイメージの共有の活動。

先生とのフィードバック
学校で力を入れている島言葉を使ったレッスンや、先生のエキサイティングで活動は大盛り上がり!

2校ともに、楽しいワークショップを実施させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿